080506大潮の日1

GW最終日の5月6日、ウミクワガタ研究家のkudoさんに教わった方法で、単独でウミクワガタを探してみようと思いました。
まずは長瀬海岸から。
潮はかなり引いていてウミクワガタの住み処、クロイソカイメンは、かなり発達してるようでしたがウミクワガタの発見には至りませんでした。

080506大潮の日3+

次に向かったのが野比海岸。

080506大潮の日4

ここはダイダイイソカイメンばかりでした。
kudoさんはここでウミクワガタを確認しているそうだし
この中にウミクワガタが居てもおかしくないのですが、経験と技術の少なさからか、見つける事ができませんでした。

080506大潮の日5

ウミクワこそ見つけられませんでしたが、いろんな磯の生物を見られて楽しかったです。
これはアメフラシが3匹仲良くしているところ。

080506大潮の日6

これは上のアメフラシの卵塊。
別名「ウミソウメン」。

080506大潮の日7

イソギンチャク。

080506大潮の日8

かわいいカニを見つけました。名前は知りません。
※追記:これは「サメハダオウギガニ」というカニのようです。
kudoさんに教えて頂きました。ありがとうございました。


080506大潮の日9

ほぼ球体の白い石発見。

大潮の磯は宝の山。厭きる事がありません。

よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
『人気blogランキング』(現在8位)
励みになります。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「アフロ田中」

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真






磯の生き物を見るのは楽しいですね。
いない、いないをしているみたいなカニが可愛い♪
ピンポン玉かウミガメの卵か!^^すごぉい、まん丸石はお宝ですね。
ウミクワガタでまたひとつ海の楽しみが増えたご様子。
近いうちにshuさんが採取した珍しい写真が見られそうですね。
【2008/05/09 15:22】 URL | れい #-[ 編集]
丸い石、スゴいすね!!
あと、もっとすごいのがイラカオウギガニです!!
手持ちの資料には「相模湾以南」とあります。
つまり、shuさんの手にあるカニはさりげなく北限を更新した、ということになります。
・・・でも裏を返せば温暖化の影響かも知れませんね。
【2008/05/09 21:47】 URL | kudo #-[ 編集]
「ウミクワガタ」なる生き物、初めて知りました。
身体が透明で綺麗ですね。
海は子供たちが成長するとともに行かなくなりました。
もっぱら写真を写すばかり。
shuさんのブログを拝見し、また海の生き物を見たいと思いました。

カニはよく採りましたが、これは初めて見ました。
kudoさんのコメントによると北限なんですね。
小さい生き物、可愛いです。

【2008/05/10 17:35】 URL | moko #r4Ufu42E[ 編集]
度々すみません。カニさんなのですが、もしかするとサメハダオウギガニというカニ(分布:本州中部以南)かも知れないです。ちょっとイボイボの程度が分からないのでなんとも言えないのですが…
ともかく海は不思議がいっぱいで面白いですよね!
【2008/05/10 23:42】 URL | kudo #-[ 編集]
カニの種類を調べていただきありがとうございます。
イラカオウギガニで検索して見つけました↓
http://www.tsudoi-company.com/photogallery/Crustacea/gazou/ougigani/irakaoug.htm
甲羅のブツブツの感じがちょっと違うような感じです。
サメハダオウギガニで検索すると↓
http://www.urban.ne.jp/home/senomima/Arthropoda/data/samehadaougigani.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~palaemon/xanthida.htm
http://www.geocities.jp/pipipopo227/zukan/newpage4.html
これっぽいですね。
分布が房総半島以南とあるので北限の更新とはならなかったようです。(^_^;
でも下のリンク先を見ると「状況→あまり見られない」とあるので
ちょっと珍しいカニなのでしょうか?

れいさん、mokoさん、大潮の磯は普段は潜らないと見る事のできない生物をお手軽に見られるので面白いです!
【2008/05/11 20:20】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
丸い石ですが以前、塗料工場で顔料の粉体をより細かくする時、この様な石を幾つも機械に入れかき混ぜる工程を見学しました。

自然だとすると面白いですね。
【2008/05/12 12:06】 URL | kazu #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.