FC2ブログ



SOLD OUT
横須賀市営公園墓地に行ってきました。
ここには何度か来ていますが、こんなにも壮麗な紅葉があったとは…
ガイドブックなどには載ってないところですが、ご近所ブロガーの皆さんも、ここの紅葉は横須賀一ではないかとおっしゃってます。

071202横須賀市営公園墓地2

わけもなく感動してしまったのです。
紅葉で感動したのは生まれて初めてかもしれない。

071202横須賀市営公園墓地3

春の桜、秋の紅葉を愛でる事の出来る、四季のくっきりした日本に生まれた事を心から、ありがたく思います。

071202横須賀市営公園墓地4

緑から赤へのグラデーション。

071202横須賀市営公園墓地5

青空と紅葉。

071202横須賀市営公園墓地6

黄色もまたよろし。

071202横須賀市営公園墓地7

♪秋の夕日に照る山もみじ…

071202横須賀市営公園墓地8

ありがとうございました。心から。



よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
『人気blogランキング』(現在15位)
励みになります。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「花顔」
スポンサーサイト

テーマ:紅葉~♪ - ジャンル:写真






素晴らしい景色ですね。
TVで見る京都の紅葉に負けないほどのモミジです。
近場で楽しめますね^^
願わくば観光名所になって、大勢の人が押し寄せたりすることが
無いといいと思います。
地元の人の憩いの場であってほしいです。

これだけの枝ぶりだと、きっと新緑のころもいいでしょうね。

3周年、おめでとうございます。
これからもshuさんの写真を楽しみにしていますね♪
【2007/12/02 20:34】 URL | moko #r4Ufu42E[ 編集]
うわ~
違いすぎる・・・・同じ場所を撮ってるのに・・・。
あの太陽のキラキラ感をだすのは技術がいるのでしょうね。
というか、持ってるカメラの性能?

今日は天気がよかったから気持ちよかったですね!
でも、本当の見ごろはこの前のほうだったかな。
感動、とは目で見て、心動かされることですよね。
まさしくこの紅葉は心揺らされっぱなしでした!!

あ、shuさんは、照る山もみじ~、ですね。
なんで私は石川さゆりなのだろ・・・・・・(ーー;)

【2007/12/02 21:19】 URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
燃え盛る炎のよう。
冬の前、共に燃え尽きんと黒い枝々も舞っているようですね
赤と黒、ぐっと引き締まった景色に目を見張ります。
この紅葉を目の当たりにしたshuさんの感動がこちら側にもひしひしと伝わると同時に、
写真でこんなにも勢いのある紅葉を表現できるのかと驚いています。
すばらしい環境を持つ公園墓地ですね。
【2007/12/03 13:23】 URL | れい #-[ 編集]
イナさんと同じく、私も全く違う場所に見える~!
カメラの違いもあるでしょうけど、何よりも技術と感性の差ですねぇ。

唱歌「もみじ」が本当にピッタリの景観ですね。
京都や鎌倉まで足を運ばなくても、地元でこれだけステキな紅葉を
目にすることが出来るのがとても嬉しいですね。

TBさせてくださいな~^^
【2007/12/03 16:50】 URL | よこすかよいとこ #-[ 編集]
僕がきのうの撮影で気をつかった事を書きますね。
僕は午後2時過ぎから撮りはじめましたが、太陽が大きな雲に出たり隠れたり。
とにかく日射しがないとあでやかに撮れないので
曇ってる時はじっとがまんして、日が射すのをひたすら待ちました。
そして僕の好みですが、紅葉は逆光で光が葉に透けた所が美しいと思うので
そういうところに立つようにしました。
逆光だとバックが暗くなるので、よけいに紅葉の鮮やかさも引き立ちます。
この中で順光は4枚目だけで他は全て逆光です。
1枚目はズーム端です。
マラソンの映像などでトップランナーと後続のランナーがすごく間近なように見えながら
実は何十メートルも離れているのは、離れたところからズームレンズで撮っているからです。
これを圧縮効果と言います。
実際には、まばらな紅葉も密度がぎゅっと高くなっているわけです。
それから全ての画像は露出補正を2段階ほどマイナスにしています。
画面が白っぽくならないようにするためです。
露出補正はコンパクトデジカメにもある機能です。
6枚目と7枚目は、実はストロボ発光させています。
逆光とはいえ、さすがに光源まで画面に入ると葉っぱも真っ黒になるのでストロボ使いました。
普段ストロボは不自然になるのでめったに使わないのですが、この時ばかりは強制発光させました。
自分では結構成功してると思うのですが…。
人物を写す時、バックの建物とどうしても一緒に撮りたい、でも逆光で顔は暗くなる
そういう時は日中でもストロボを使うべきです。
それと6枚目と7枚目は、クロスフィルターというものを装着しています。
それで光を6本の筋にしています。
最後に仕上げとして、どれもPhotoshopでコントラストを強くしたりと少しだけいじってます。
Photoshopじゃなくてもデジカメに同梱されていた画像処理ソフトでかなりいろんな事が出来るはずです。
それはズルじゃないと僕は思っています。
その場で自分が感じた感動を忠実に絵にするための技法だと思っているからです。

よいとこさん、トラックバックどうぞどうぞ!
次回夕日鑑賞会なんとか行きたいと思ってます。
僕の誕生日なんですが。
でもそんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!

【2007/12/03 23:28】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
色々とありがとうございます!
カメラの世界は奥が深い!それだけにドップリとハマっていきそうです^^

イナさんが午後2時過ぎにデジイチを持った方をみたというのは、
きっとshuさんのことですな~(笑)
近くにお美しい方が歩いてませんでしたか~?

9日はぜひいらしてくださいな~(^-^)ノノ
【2007/12/03 23:47】 URL | よこすかよいとこ #-[ 編集]
私も近くなのにpapaさんのブログで初めて
知って、去年行きました。人も少なくゆっくり
楽しめましたが、今年はご近所さんが皆さん
撮っていらっしゃいますね!
さすがこだわって撮影していらっしゃるだけあり
光と透け具合、色。。。見事です。。。
紅葉を楽しませていただきました!!
【2007/12/04 00:01】 URL | せつこ #-[ 編集]
shuさん、どうもありがと~(^O^)/
コンデジくんもただオートで撮るだけじゃなくて、モノクロにしてみるとか、
違うモードで撮ってみるとかやってみたりしてるけど、
昼間にストロボを使ったり露出をかえたりというのはやったこと
なかったです。
これ、やってみます!!!!
んーもっと説明書読みます!!!・・・・おいおい。
まだ普通のデジカメで修行をつんで、お金を貯めてイチガン買います!!!

よいとこさん、残念ながらshuさんじゃなかったらしいのよ・・・
9日に行けたら一度にお2人にお会いできるんだけど、ごめんね~。
【2007/12/04 07:25】 URL | イナ #JalddpaA[ 編集]
コメント&TBを入れようとして拝見していましたら、カメラの勉強になりました。(笑)
公園墓地自体初めてだったのですが、見頃を過ぎた紅葉でも、私を感動させるのには十分でした。
TBさせてください。
【2007/12/04 16:44】 URL | TETSU #-[ 編集]
ほぼ毎日このサイトを見ていますが市営墓地の紅葉がこんなに素晴らしいとは思いもしませんでした
私も撮影意欲にそそられ3日に行ってきました、貴殿の撮影スキルの高さに敬服しました。

http://www.imagegateway.net/a?i=pCKCXZQ3r4

こんな所の下の方に2まいアップしました何か撮影のヒントでも頂けたら有り難いかなーなんて勝手なお願いです。
【2007/12/06 23:34】 URL | ラティオ2 #iMK0FLrs[ 編集]
ありがとうございます。
ラティオ2さんの作品拝見しました。
僕がこれを撮る時に使っていた同じカメラですね!
黄色い方は、とても端正な画面で、色もよく出ていて文句のつけどころなど無い出来ではないでしょうか。
赤い方は露出補正をなぜかプラスにされていて、せっかくの鮮やかであるはずの画面が白っぽくなってますね。
逆光なので、むしろ露出補正はマイナスにするべきだったかもしれません。
Photoshoお持ちなのでしょうか?
例えばレベル補正で左の黒い三角と真ん中のグレイの三角を少し右に寄せてやると色味の濃さを復活させる事が出来ると思います。
【2007/12/06 23:56】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
shuさんへ
有り難う御座います、カメラの設定を常にプラス側に補正している事が多いと思います。photoshop レベル補正の方法を教えて頂き感謝です、やってみます・・・
【2007/12/07 01:03】 URL | ラティオ2 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


朝はスパイスの練習、今年最後の練習でした。 そんな今日、E・Cさんのお友達ドラマーがやってきた♪ 30年ドラムを叩いてなかったそうだけど、リハビリ開始! だんだん調子がでてきましたね。 奥さまも「やるならちゃんとやりなさいよ!」と、話のわかる奥さまのようで... 素顔のままで【2007/12/02 21:11】
横須賀の紅葉もそろそろ見頃に…。ってことで、今年もお墓参りを 兼ねて、市営公園墓地の紅葉の撮影に出掛けてきました(^-^)ノノ って、出掛ける前は晴れてたのに、墓地に着いたらこの曇り空(泣)。 なっ、なんてタ 管理人のちょっとひとこと【2007/12/03 23:40】
横須賀の他のブロガーさんが、ここのところよく“市営公園墓地の紅葉”を記事に しているのを見まして、これは行ってみたい!と早速行ってきました。 実は私、公園墓地に行ったことがありませんでした。“公園”と“墓地”・・・相反するように 思える2つが一緒になった?... Deep City 横須賀【2007/12/04 16:44】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.