FC2ブログ



20061205200552.jpg

三浦海岸の大根干しも始まっていました。(12月3日)

百本の太さまちまち大根干す  尾上萩男

20061205201123.jpg

失ひし白さ戻らず掛大根  池田秀水

20061205201223.jpg

大根干す向うに海の荒れてをり  飯村弘海

  否、ここ三浦海岸では、

大根干す向うに海の穏やかさ

♪海は凪海、向こうは千葉よ♪

20061205201752.jpg

干大根ひる見夕見て暮れにけり  八木林之

三浦海岸は広い。
関係ありませんが、野比海岸もその昔は、これくらいの砂浜があったそうです。

※11月27日に廃棄された大根の写真を載せました。
その時にその問題を異常気象のせいにするようなトンチンカンな感想を書きましたが
我ながら浅学だったと思い、WEB上の論考(以下コピペですが)を読み理解に努めました。

●畑に実っている時点で、それまでの投資(資材、労働等)があるから、破棄すればその分赤字。
●出荷しても、収穫から出荷までの経費のほうがかかるからさらに赤字が増す。
●だからといって初めから作付面積を絞っては安定供給ができない。
●そのため、過剰な収穫が見込まれるときは、それを産地廃棄してそのぶんの補償をする。
●しかもこれは、全額国が補償というわけではなく、半分を国、半分を農家が出して積み立てている積立金から出している。
●しかも単に農家保護のためだけに補助金を交付しているわけではなく、これによって作付面積に余裕が持てるので、
 凶作時にも高騰しすぎることを防ぐ意味もある。
●この利益は目には見えにくいことだが消費者にも還元される。。
●今回産地廃棄する白菜と大根を市場に流しても、国民の消費能力をすでに超えているので流通の過程で廃棄される。
●ちなみに生鮮野菜だから遠隔の食糧問題のある国に送るのは無理。
●常温の船便では腐るし、冷凍や冷蔵だと違うものを送ったほうが安上がり。
●近隣の国(中国、韓国など)では、自国の消費分は国内でまかなえているし、わざわざ高い日本産を、高い輸送費かけて輸入するわけが無い。
●余ってるならタダで配れ → タダで配ったら市場に出てる分が売れなくてさらに暴落する。
●家畜・動物のエサに → すでにやっている。それ以上に余ってる。
●漬け物にしろ → 漬け物もキャパシティいっぱいいっぱい。これ以上漬け物に回したら漬け物市場が崩壊する。
●フリーズドライにして保存しろ → フリーズドライ&保管コストは誰がだすのか?これを売るときには このコスト分高くなる。
●食糧難の国へ送れ → その輸送費は誰が出すのか?生鮮食品だから 着いた頃には腐る。
●結局、どこへ持って行くにもコストがかかる上に行った先で廃棄される可能性が高い。
 よって畑で廃棄してしまうのが正解。 のようです。
人情としてもったいないとは思いますが誰が悪いわけでもなく
足りないよりはずいぶんありがたい事なのかもしれません。

※いただいたコメントへのお返事が大変遅れています。
 もうしわけありません。

よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
『人気blogランキング』(現在8位)
励みになります。
スポンサーサイト



テーマ:四季 ー冬ー - ジャンル:写真






私は4日に見ました。すごい数ですよね~。
畑の方には処分された大根がたくさんありました。
せめてたくさんや浅漬けにして生かして欲しいですね~。
【2006/12/05 20:31】 URL | よこすかよいとこ #-[ 編集]
ちょっと疲れたので今コーヒーをいれて休憩です。shuさんの写真でしばしまったりしようと思いましたら見事な大根が!!
大根干す、掛大根などが季語でしょうか、季節の句がいろいろ楽しいですね。
三浦大根、めったに見られません。こちらでは青首大根ばかりです。
海が近いから当たり前なのでしょうが砂浜に干すのですね、でも句にも歌われていますから三浦だけではないのですね。

小網代の森 追加してくださった月、とても神秘です。またひとつshuさんの月が増えました。
【2006/12/05 21:01】 URL | れい #-[ 編集]
TBありがとうございました。
私の方からもTBさせてください。
【2006/12/05 21:23】 URL | よこすかよいとこ #-[ 編集]
いつも拝見させてもらっていますが、
初めてコメントだします。
テレビで騒がれていた大根破棄、
これでよく判りました。
それにして、「もったいない!」
【2006/12/06 21:17】 URL | akiyanji #-[ 編集]
テレビ東京「所さんの学校ではおしえてくれないそこんトコロ!」
番組を制作しています杉浦と申します。

今回、当番組で大根をいろいろな点から紹介させて頂くVTRを作成しております。
そこで、ご相談なんですが、ブログに乗っている画像を番組で使わせて頂いても宜しいでしょうか?
お手数お掛け致しますが、ご検討宜しくお願い致します。
ご連絡お待ちしております。

          (株)オフィス・トゥー・ワン    制作部 杉浦裕樹
【2011/04/01 02:19】 URL | 杉浦裕樹 #-[ 編集]
杉浦様
はじめまして。
メールを下さい。
shu-miura@jcom.home.ne.jp
よろしくお願い致します。

shu
【2011/04/01 08:29】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
テレビ東京の杉浦と申します。
ご返答有難うございました。

画像の件ですが、
せっかくshu様にご検討頂いたのですが、当局所蔵のもので対応することになりました。
お手数お掛けいたしまして申し訳ありませんでした。

又、機会が御座いましたら、ご協力宜しくお願い致します。
【2011/04/03 15:46】 URL | 杉浦裕樹 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


【さわやかな冬晴れの日】久しぶりに三浦海岸方面にツーリングしてきました。今回は、以前から気になっていた菊名の湧水を求め、南下浦町菊名に行ってきました。菊名って言うと、思い出すのは高校時代の恩師が言ってい 管理人のちょっとひとこと【2006/12/05 21:20】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.