fc2ブログ



今日はこれぞ梅雨の晴れ間という感じで終日夏のようでした。
昼休み職場近くの公園でいろんな昆虫を見つけました。

20060619231746.jpg

アザミの花びらを食べる何かの幼虫。
上半身ウマウマ、下半身チクチク

20060619232349.jpg

ツチイナゴ。

20060619232440.jpg

トホシテントウ。

20060619232549.jpg

シジミチョウかな?

20060619232642.jpg

元気一杯太陽に向かって咲くムクゲ?

やっぱり日差しのある写真が好きだと改めて思った一日でした。

よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
『人気blogランキング』(現在19位)
励みになります。

スポンサーサイト



テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真






shuさんの写真いつもわくわく楽しみにしています。
場違いな話で恐縮ですが、「ヨコハマ買い出し紀行」というコミックで三浦半島を知りそれ以来いつも拝見していました。
動物も植物も昆虫もたまらなく愛しく大好きなのでshuさんの写真に魅了されっぱなしです。
以前てんとう虫の幼虫がバラの花びらを食べているのを見たのですが、そのすぐそばからする糞がバラ色だったんですよ!この子は薄紫色のかな?と思ってしまいました。(笑)
上半身ウマウマ、下半身チクチク・・・実はshuさんのコメントの大ファンでもあります。
これからも楽しみにしています。
【2006/06/20 14:03】 URL | れい #-[ 編集]
れいさん、はじめまして。
何を隠そう僕も「ヨコハマ買い出し紀行」の大ファンなのです。
こっちに越してきてからこの作品を知ったのですが、読んでからよけいに三浦半島が好きになりました。
12年も続いていたのに終わってしまいましたね。
ストーリーなんてあって無いようなものなのに何度読んでも(「眺めても」というべきか)厭きません。
あの、ちょっと淋しいのに暖かい、静かで不思議な空気感が大好きです。
このブログで「ヨコハマ買い出し紀行」に触れた事はありませんでしたが
ヨコハマファンの人が「黒崎の鼻」や「小網代の森」で検索して
このブログに辿り着いたりしてくれたらうれしいな、と思っていました。

最初はこのブログ「Gallery Miura peninsula」というタイトルだったのですが
ブログランキングに参加するようになって、これじゃあランキングされても
パッと見て何のブログかわからないと思い、タイトルを変える事にしました。
その時のタイトルの候補に「三浦半島デジカメ紀行」もあったのですが
「紀行」というのは旅の事だし、自分は三浦半島に住んでいるのだから
「三浦半島デジカメ便り」という事にしました。

写真を誉められるのはうれしいだけですが
コメントを誉められるのは大変気恥ずかしいです。
画像では饒舌になる分
言葉では出来るだけ自分を抑えて寡黙であろうとしているのですが
ついつい精神年齢の低さが露呈してしまうようです。
それなのにありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
【2006/06/20 22:05】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
ヨコハマ買い出し紀行はもう数え切れないほど読み返しました(しています・・・進行形)。
そしておっしゃる通り黒崎の鼻からこちらに辿りつきました~。
shuさんのカフェアルファ、黒崎の鼻が一番のお気に入りなんです。
また黒埼の鼻が見られますのを楽しみにしています。


【2006/06/20 22:50】 URL | れい #-[ 編集]
虫さん、どれも生き生きとしてますね。
緑の幼虫?が透き通っているようで綺麗!

子供のころは虫と遊んでいました。
今はちょっと触れないけど。

茶色いのはツチイナゴというんですか。
よく見ますが名前は知りませんでした。

私も蛙の写真を載せてしまいました(笑)

花は「立葵」(たちあおい)だと思います。
ムクゲも芙蓉も葵科だから花が似てますよね。
まっすぐに上に伸びていて気持ちがいいです。
【2006/06/21 00:38】 URL | moko #r4Ufu42E[ 編集]
黒崎の鼻は今のところ三浦半島で一番感激した場所です。
何度も行きたくなる場所です。
また写真撮ってきますね。
ふと思いましたが「黒崎の鼻」も「小網代の森」も本当にいい地名ですね。

『昔、「あの時もっとしっかり見とくんだったな」
 と思ってた場所に
 10年ぶりに行って思うのは
 10年前のその日にこそ、
 よく見とけばよかったということです。
 今見なければ、きっと
 10年後もそうなんだろうなあ
 とも思います。』
 
カバー袖の小文はみんな好きですが、これが特に印象的です。
【2006/06/22 23:16】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
虫たちも束の間の晴れ間を喜んでいるかのようでした。
一枚目のアザミのピンクと相まって日に透けた幼虫を見つけた時はうれしかったです。
虫は被写体として本当に面白いと最近つくづく思います。
花、立葵と言うんですか。
ムクゲか芙蓉のどっちかかと思っていましたが、ありがとうございました。
【2006/06/22 23:29】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.