fc2ブログ



20060602215824.jpg

近所のスーパーで10円のサワガニを1匹だけ買ってきた。
サワガニの唐揚げはおいしいからそのために売られているのだろうけど
ペットとして買う人もいるはずだ。僕もその一人。

20060602220137.jpg

何日か観察してからどこかに逃がそうと思っているので、とりあえず白いボールで飼う事にした。
一匹だけで飼うなんて淋しくて可哀想とか、砂や石を入れてあげるべきだという意見もありましょうが
サワガニは縄張り争いが激しい動物だし、砂や石が水質を良くないものにする場合がある。
ボールをほんの少し傾けて水場と陸に分かれるようにした。

小学生の頃神戸の長田区は高取山という山が遊び場で、その谷川でよくサワガニと戯れたものだった。
石をめくってサワガニがいた時の喜びは忘れられない。
時には家に持ち帰って飼おうとした事もあったが長生きさせた試しが無かった。
今にして思えば、清流に棲む生物なのに毎日きれいな水に替えてあげなかった事こそが原因だったのだと思う。
エサさえあげればいいと思ってエサをぶちこむほどに水質は汚れていくのに
アホな小学生にはそんな事すらわからなかったのだ。
サワガニにとってきれいな水こそが心地良い環境だと知っている今は
「雪肌清水」という新潟の銘水を注いであげた。(100円ショップで買った2リットルのボトルですが)
それにしたって塩素やカルキだらけの水道水より気持ちいいに違いない。
この銘水に移してあげてからしばらくは実に気持ちよさそうに水を口から吸ったり出したりしていた。

20060602220349.jpg

さて次はエサだ。
とりあえずそうめんをあげたらおいしそうに食べてくれた。うれしい。
カニを飼っていて一番面白いのはエサを食べてくれる時だ。
両手(ハサミ)を、まるで箸のように器用に使ってエサを口に運ぶ。
その姿がかわいくてしかたがない。
自然界では何を食べているのだろう?
ごはんつぶや麺類も喜んで食べるものの、そんなエサばかりでは甲羅がふにゃふにゃになってしまうらしい。
動物性のタンパク質も必要なのだ。
「ザリガニのエサ」というものが市販されているらしいが
近所にそれを売っている店が無いので、今はカツオブシやじゃこも与えている。

20060602220616.jpg

さてこのサワガニ、寿命はいったいどのくらいか調べてみたところ
なんと10年も生き永らえさせている人もいるとのこと。
しかしそのうちどこか、こいつにとって快適な場所に逃がすつもり。
とりあえす飼いはじめて一週間になろうとしている。
水を替える時に手に取るが今のところものすごく元気です。

よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
『人気blogランキング』(現在21位)
励みになります。
スポンサーサイト



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真






旅先の温泉旅館で食べました。
子どもの頃はザリガニを近所で捕まえて
遊びました。(東京ですが。。。)

かわいいカニさんと遊んでいると
自然に帰すとき、涙、涙、のお別れになるかも??

★★ともさんが「ホタル」の写真を載せていますよ!!★★
【2006/06/02 23:11】 URL | せつこ #-[ 編集]
沢蟹、可愛いですね。
私は生き物を飼ったことがなく、その影響で
我が家の子供たちも、飼いたいといいません。
すぐに逃がしてあげれると言う観点で、
海の近くにお住まいのshuさんがお飼い
になるのは正解ですね。
【2006/06/03 10:59】 URL | Kincyan #sSHoJftA[ 編集]
沢蟹は食べられるんですか?
それに、売っているなんて・・・知りませんでした。
そうめんを食べているカニが可愛いです。
【2006/06/03 13:44】 URL | sumire #tQ725RIE[ 編集]
確か信州の「五色温泉」の名物料理で
沢蟹のから揚げが美味しかったです。
2,3度食べました。小さくてカリカリして。。。

近所で生を買えるとは、そして飼えるとは!!
驚きです。
【2006/06/03 15:03】 URL | せつこ #-[ 編集]
皆さん こんにちは!!

ボーイスカウトで神戸の舞子浜の磯へいき、そ
この浜で 子どもたちとともに、磯がにをたくさん
捕まえました。その蟹を小生の家で1年ほど飼
いました。何度か脱皮し成長した蟹君を、再び
舞子の浜に戻してやることにしました。

3日に一度、舞子浜の海水をとりにいき、新しい
海水と入れ替えていました。

蟹君はこの海水とワカメが大好きでした。

子どもに返ったような気持ちで毎日、蟹君をみて
いました。
SHUさんの写真で想いだしました。ありがとう!

【2006/06/03 18:19】 URL | 神戸之文屋 #lbyErxvE[ 編集]
ザリガニ獲りは面白いですよね。
凧糸の先にスルメなんかを結びつけて
ザリガニのいそうな石垣の隙間の穴の前に吊って挟んでくれるのを待つ。
楽しかったですね~。
サワガニの唐揚げが名物の旅館なんてあるんですね。
「信州の五色温泉」...ψ(。。)メモメモ...
>「近所で“生”を買えるとは…」
ってハナから食い物としてしか見てませんか?
いや店側は食い物として売っているんだろうからいいんですけどね。(^-^;
サワガニを飼育している人は結構いるんですよ。
このカニすでに愛着が湧いてきてしまいました。
でもやっぱり自然の中に返してあげよう。
【2006/06/03 22:52】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
カニはえさをあのハサミで口に運ぶから本当にその仕草がかわいいのです。
哺乳類ではサルやリスやネズミ達が手を使ってエサを食べますが
魚介類や節足動物で手足を使って食餌するのはカニくらいかもしれません。
あっ!タコは足を使いますね。
このカニは海に放すと死んでしまいます。(^-^;
日本にいるカニでは唯一海から隔絶されたカニだそうです。
アカテガニなんかは森と海を行き来しています。
サワガニの暮らす里山の谷川が近くにあるので
そこに逃がそうかなと考えています。
【2006/06/03 23:01】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
乾物屋なんかではよく沢蟹の唐揚げの袋詰めなんかを見ます。
居酒屋のメニューでも時々見たりしますよ。
スーパーの鮮魚売り場なんかでも売っているんですよね。
ペットショップでも売られていますが
5~10倍の値段になるかもしれません。
同じ生き物なのに、食べるためと、飼って楽しむためでは
値段が違ってくるのが不思議ですね。
カニが両手のハサミを使ってものを食べるところは本当に見飽きないです。
【2006/06/03 23:14】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
それはきっと「ヒライソガニ」ですね。
1年も飼って何度も脱皮させたなんてすごいですね!
3日に一度、そのカニのためだけに海水を汲みにいくという苦労が功を奏したのでしょうね。
海の生き物を自宅に持ち帰ってもすぐ死なせてしまうのは海水を補充しないからですよね。
その点を本当に気遣って努力されて感動しました。
カニがハサミを使ってエサを食べるところは本当に見飽きないですよね。
【2006/06/03 23:26】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.