140203水仙2

140203水仙1
スイセン。学名: Narcissus(ナルキッソス)

「ナルシスの変貌」(1937年)800
ダリ「ナルシスの変貌」(1937年)

以下、Wikipedia「ナルキッソス」の項より引用。
Narcissus という学名は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来する。
神話によると、ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、
高慢にはねつけ恨みを買った。
ナルキッソスが水を飲もうと、水面を見ると、中に美しい少年がいた。
もちろんそれはナルキッソス本人だった。ナルキッソスはひと目で恋に落ちた。
そしてそのまま水の中の美少年から離れることができなくなり、やせ細って死んだ。
また、水面に写った自分に口付けをしようとしてそのまま落ちて水死したという話もある。
そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった、というものである。
だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかのように咲くのである。
この伝承から、スイセンのことを欧米ではナルシス(Narcissus)と呼ぶ。
ナルシスト(ナルシシズム)という言葉の語源でもある。


140203水仙4

 クリックして頂けましたらうれしいです。→ (現在27位)

 
スポンサーサイト

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/21 03:38】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.