160116防衛大学校走水海上訓練場1
 → 走水 伊勢山崎 探照燈 跡 の続き。
2016.1.16、「三浦半島なんでも探偵団」団長の計らいで防衛大学の中塚様に案内して頂いた、防衛大学校走水海上訓練場。

160116防衛大学校走水海上訓練場2
一年生のカッターの実習を見学させて頂きました。

160116防衛大学校走水海上訓練場3
ボートは土足厳禁。雨であろうが雪であろうが裸足で乗船しなければなりません。

160116防衛大学校走水海上訓練場4
今回は二回目の実習だそうです。
一回目はガイダンス程度の実習だったので本格的に漕いで沖に出るのは今回が初めてのようなものだそうです。

160116防衛大学校走水海上訓練場5
倉庫内のオールを持たせてもらいました。
これ一本でも相当重いのに、さらに水の抵抗が加わります。

160116防衛大学校走水海上訓練場6
オールは一糸乱れず動くのが理想ですが、最初はバラバラで、この状態を「千手観音」と言うそうです。

160116防衛大学校走水海上訓練場7
ところでこのカッター訓練、無知ゆえ海軍候補生だけの授業だと勝手に思っていましたが、
陸海空に関わらず防衛大学の学生は全員、通過しなければならない訓練なのです。
陸海空どこの候補生になるかは本人の希望や適正、成績などを踏まえた上で決定するとの事ですが
行き先は自分の希望通りになるとは限らないそうです。
それぞれの学生数枠は決まっているので当然といえば当然ですね。
陸上・海上・航空の要員配分の割合は概ね2:1:1だそうです。
(間違った記述がありましたらどうかご指摘下さい)

 長年の願いが叶った防衛大学校探検!(その3)〜三浦半島なんでも探偵団 ~B面~

クリックして頂けましたらうれしいです。→ (現在19位)


 
スポンサーサイト

テーマ:船舶 - ジャンル:写真




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.