131127三の酉,諏方神社01
2013.11.27、三の酉@横須賀、諏方神社
三の酉まである年は火災が多いと言われています。火の用心。

131127三の酉,諏方神社02
酉の市、三浦半島ではここだけだそうです。

「熊手の買い方」
お気に入りの熊手屋さんを見つけて店の前に立つと、すぐに威勢のいい掛け声が飛んできます。ここでたじろいではいけません。まず、予算より少ない額を言ってみます。熊手屋さんはきっと、あなたが欲しいなと思った熊手より小さい物をすすめてくるはずです。
さてそこからが、酉の市名物「熊手の商談」、熊手屋さんとお客さんとの笑ったり騒いだり、あの手この手のバトルの始まりです。骨董市やフリマのつもりで駆け引きを存分に楽しんでください。
いよいよ商談も大詰め、どれだけ値切れるかは腕しだい、うまくいけば熊手屋さんの気っぷのいい「まけた、まけた」の声が聞けるかもしれません。でも、昔は値切った分だけ「ご祝儀」として店においてくるのが粋な熊手の買い方とされていました。
買った(勝った)まけた(負けた)と言い交わして商談を楽しんだ後、お客はご祝儀を出してちょっとしたお大尽気分を味わい、熊手屋さんはご祝儀を頂いてより儲かった気分を味わったのですね。

  〜 「熊手の買い方」より

131127三の酉,諏方神社03
最大の熊手。「これいくら?」と聞いてみたら
「う〜ん」と困り顔の果てに「買う気で聞いてる?」と言うので正直に
「いや、参考に…^^;」と答えると教えてくれませんでした。
野暮の骨頂ですね。多分百万くらいだと思います。

131127三の酉,諏方神社04
だるまも売ってるのです。

131127三の酉,諏方神社05
火打ち石でシャンシャンしてもらえます。

131127三の酉,諏方神社06

131127三の酉,諏方神社07

131127三の酉,諏方神社08

131127三の酉,諏方神社09

131127三の酉,諏方神社10

131127三の酉,諏方神社11



click→ (現在32位)

テーマ:祭りの写真 - ジャンル:写真






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/11/24 07:53】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.