130518スイカズラ1
2013.5.18(土)秋谷にて。
この時期、スイカズラがあちこちで芳香を放っています。
ジャスミンのアクを抜いたような爽やかな甘い香り。
(ジャスミンはちょっと頭が痛くなるような強烈な匂いのクセを感じます)

130518スイカズラ2

銀翹散
銀翹散(ぎんぎょうさん)という風邪に効く漢方薬の原料の一つ「金銀花」はこの花の蕾を乾燥させたもの。
僕は風邪をひきかけた時に3つの漢方薬を使い分けています。
喉の痛みで始まる風邪には、この銀翹散。
鼻水で始まる風邪には、小青龍湯。
悪寒で始まる風邪と風邪予防には葛根湯。
風邪にかかったかな?というタイミングでこれらを症状ごとに使う事であまり風邪が重篤化しなくなったと思います。

130518スイカズラ3

click→ (現在25位)

ブログ「顔道(かおどう)~顔に見えるもの~」更新。今日の顔は “回るドクロ達 ”(現在14位)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.