110322オカメザクラ1
先週の写真になってしまいましたが
職場近くのオカメザクラが満開でした。

110322オカメザクラ2
辛夷(コブシ)の花もちょうど開きました。

110322オカメザクラ3
あくまで個人的な価値観ですが
朝、陽が登り、その明かりで働き、夕方、日が沈めば仕事を終わる。
それでいいと思うんです。
第一次産業に重点を置いた生活。
そのようになるきっかけかもしれないと思うのです。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

(現在45位)
励みになります。ありがとうございます。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真






ピンクのこの花は、昨年畑の中で着かけて、桃に似てるけどちょっとちがうと思っていました。
オカメザクラというのですね!

電気があるおかげで便利ですが
そのために人間生活が自然の運行とかけ離れて
不自然になり、無理がたくさんあるような気がします。

3月11日の長い暗闇の中で、そんなことも感じていました。

電気がないところからもう一度立ち上がる。。。ちょっと無理かもしれないけど、そんなことも考えてしまいます。
【2011/03/22 23:45】 URL | サバンナ #-[ 編集]
本当の幸せとは何なのか…?
それぞれ価値観は違うとは思いますが…!
幸せの求め過ぎではないでしょうか…!?!

もっと自然と仲良く付き合って生きたいものですね。
【2011/03/23 16:49】 URL | papa #JnoDGgPo[ 編集]
地球は我々の星・・・とか言って人間中心になりすぎたのでしょうか。
空気を汚して、土を汚して、海と水を汚してしまった。

地球に住まわせて頂いているのに、人間が地球にした仕打ちがこれほどとは・・・。
今、気付けて良かったと思う。
きっとやり直せる、やりなおしますから・・・!
【2011/03/23 23:14】 URL | KOINOBORI #ga1cPeFw[ 編集]
サバンナさん、papaさん、KOINOBORIさん
もう贅沢は出来なくてもいい(もとからできませんが)
ごはんは、漬け物と味噌汁とめざしでいい。納豆や卵は時々のご馳走。
暖房も冷房も無くていい。
寒い時はみんなでおしくらまんじゅうをしよう。
あれやると本当に汗かくほどあったかくなったっけ。
暑い時は海や川で泳ごう。
窓開け放して打ち水して怪談でもしようか。
仕事はせいぜい自転車で行けるところにして日が暮れたら家に帰ろう。
そんな暮らしがしたいなあ。
つい何十年か前はみんなそうしてたんじゃなかったっけ。
それでも幸せだったんじゃないだろうか。
電気を使うのは時々でいいから安全で平和な暮らしの方がいいな~
【2011/03/24 22:29】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.