FC2ブログ



100703カニ1
(iPhone 3GSにて撮影)
きのう(2010.7.2)駅からの帰宅路、目前の住宅街の歩道を何かが這っていました。
最初は大きなアシダカグモかと思いましたが、近寄ってよく見るとカニでした。
ちょっと珍しいと思ったので写真を撮ろうとして捕まえると
左手の薬指を力一杯挟んだまま本体を切り離して逃げて行きました。
残された腕は意志を持ったまま強く指を挟み続けていました。
とても痛かったので力ずくでハサミを外させてもらいました。

100703カニ2
置きみやげのハサミを接写。
赤いので最初はアカテガニかと思ったんですが
ベンケイガニだったような気もします。
これは「自切」というカニの護身術でカニの方は痛くは無いそうです。ほっ。
そして脱皮を何度か繰り返すうちに失った腕も元に戻るそうです。よかった~
それにしても申し訳ない気持ちでいっぱいです。カニごめん!

100703カニ3
これは翌日撮ったもので、現場から100mほど離れたところにある水路。
ここにカニがいる事は前から知っていました。
ですがもっと黒っぽいカニでクロベンケイガニだと思っていて
このような赤いのは初めて見たような気がします。

100703カニ4
目と目の間がシワを寄せたようにでこぼこしてるのでベンケイガニのようです。
アカテガニは目と目の間が直線的です。

ベンケイガニとアカテガニの違い
ベンケイガニ
アカテガニ

最近久里浜の各所の道端でカニが徘徊しているという話を聞きます。
何もなければいいんですが。

「関東大震災で発生した前兆現象」
2日前
横浜鶴見区潮田のかいがんでカニが陸に向かってぞろぞろ這っており、短時間に大びくに入らぬほど取った。
横須賀市安浦町でも防波堤に無数のカニが這い上がり1時間に500匹とれた。

関東大震災で発生した前兆現象より。

(現在21位)
励みになります。ありがとうございます。
スポンサーサイト



テーマ:生き物 - ジャンル:写真






いててて・・こんな目一杯はさまれてるのに・・shuさんのカメラマン魂に脱帽です。
そうですか、生えてくるんですね。 生え始めのはさみを持ったカタチンバのカニも見てみたいなあ。
【2010/07/04 05:06】 URL | KOINOBORI #ga1cPeFw[ 編集]
どちらも痛そうな写真ですが、カニは痛くないのですね。
毎年近所でアカテガニをみかけるのを楽しみにしているのですが、
リンク先の画像をじっくり見比べていたら、
アカテガニだとばかり思っていたカニのなかには
赤いベンケイガニもまじっていたと気づきました。
ふだん久里浜界隈にはこれらのカニは歩いていないのですか。
【2010/07/04 10:43】 URL | saltyspeedy #jH9yDGpI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/07/02 16:52】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.