fc2ブログ



ベニシジミ

久しぶりに撮りたてほやほやの写真です。
20050709181511.jpg

ベニシジミ。
幼虫はスイバやギシギシを食べるそうです。
佐原5丁目、水田のわきの畦で。


20050709181812.jpg

定点観測です。
たいぶ伸びてきました。
6月5日
5月3日
4月24日

よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。→『人気blogランキング』現在40位
スポンサーサイト








6月からの1ヶ月で随分伸びるんですね。
ここのところ雨もよく降っているし。
稲の生命力を感じます。
【2005/07/09 21:36】 URL | moko #r4Ufu42E[ 編集]
蝶とタンポポ綺麗ですね。私も今日撮ったんですが。こんなに綺麗には撮れていませんが、後日載せたいと思います。
青々とした田んぼを見ると安らぎます。。。幼少時代の田舎を思い出します。
【2005/07/09 22:35】 URL | papa #JnoDGgPo[ 編集]
稲、成長してることにはしているんですが…
なんか水が汚かったんですよね。
(だから下は写しませんでした)
本当はおたまじゃくしやカエルやザリガニやカブトエビなんかを写したくて探したんですが
カエルの鳴き声なんか全然聞こえないし
タニシすら見あたらなかったんです。
確かに稲の生命力は強いような…
【2005/07/11 21:55】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
昆虫や動物をうまく撮るのは相手次第ってとこがあります。
このベニシジミさんは近づいてもじっとしていてくれたのです。
でも、もしかしたら息をころして、気配を消して近づくのも一つの技術なのかも。( ̄ー ̄)
>幼少時代の田舎
papaさんはどちらで過ごされたんですか?
【2005/07/11 22:03】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]
息をころして、気配を消して近づくのも一つの技術なのかも・・・それだったら、私にも出来るかも!。
私は九州は福岡(熊本より)の片田舎です。。。
【2005/07/11 23:02】 URL | papa #JnoDGgPo[ 編集]
九州は福岡(熊本より)の片田舎というと柳川とか大牟田のあたりでしょうか?
だとしたら田んぼもありながら炭坑で賑わったりする激動の時代だったのでは?
【2005/07/12 22:30】 URL | shu #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.