070310田浦トンネル1
JR田浦駅下り側。トンネル3兄弟「七釜(しっかま)トンネル」。
向かって左は、昭和18年(1943)海軍の要請で造られた軍需輸送専用の引込み線。(廃線)
真ん中は、明治22年(1889)の横須賀線開通時に完成した最も古いトンネル。
向かって右のレンガ造りのは、大正13年(1924)複線化により増設されたもの。
左の廃線上の草の上に大きなクジラが横たえられていたのを見たことがあります。(夢の中で)

070310田浦トンネル2
真ん中の下りトンネル。

070310田浦トンネル3
右側の上りトンネル。
(2007.3.10撮影)

「トンネルの中の記憶」谷内六郎
トンネルの中はひんやりとしていて入口の緑の景色がクッキリ見える
トンネルの壁には汽車の窓の光がうつる…
トンネルの中の記憶



(現在9位)
励みになります。ありがとうございます。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「(◕ฺ‿◕ฺ)」



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真






時々三崎に行くのに京急に乗りますが、
このトンネルは知らなかった。、、と言うか
気にしていませんでした。

古いからか今のトンネルとは形が違うようですね?
今度機会があったら降りて見てみたくなりました。

ポチッと。

【2010/03/14 00:48】 URL | セニョール #7.V/QXFA[ 編集]
一両目はトンネルの中で、ドアが開かないんですよね。
中はひんやりと湿り気があって、てらてらと光って苔なんかはえていたりして。
窓際にはりついていると、内壁が思いのほか近くて、
触ったわけでもないのにトンネルの肌の質感が思い出されるような・・・
そんな記憶があります(真ん中のトンネルです)。
記憶は他の記憶や夢の記憶と混じり合って嘘をつくこともあるそうですが。
【2010/03/14 06:58】 URL | saltyspeedy #jH9yDGpI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.