FC2ブログ



津波を見に行く1
日本時間の2月27日午後3時34分、南米チリ中部沿岸で発生したマグニチュード8.8の巨大地震の影響で
今日(2010.2.28)日本の太平洋沿岸にも最大1メートルの津波が到達するとか。
気象庁の予測では三浦半島には14時頃到達するとの見込みで高見の見物をしに野比海岸へ。
自転車でトンネルを出た瞬間見えた海は水平線際が暗くなっていて
一瞬波が立ち上がっているように見えゾーッとする。

津波を見に行く2
先客がいた。
久里浜側。
この時、13時45分くらい、気象庁が14時と言ってたから14時までは大丈夫と信じていたバカな自分。

津波を見に行く3
正面。穏やかだけれどうねりがあるようにも感じられる。

津波を見に行く4
三浦海岸方面。

津波を見に行く5
来たか!?否、普通の波です。

津波を見に行く6
14時までに高いところへ!と急いで坂を登って振り返る。

津波を見に行く7
見に来てる人いた。下の海沿いの道に見えますが上の道です。

津波を見に行く8
運行を休止して沖合で停泊中の東京湾フェリー。
ぽつねんと一人、心細そうに。

津波を見に行く9
左はタンカー右は軍艦か?

津波を見に行く10
ウの様子を見ていると来なさそうに思える。それとも大波が近づいてきたら飛び立つのだろうか。

津波を見に行く11
この道はずっと通行止めでした。走っているのは沿道に住む人。

津波を見に行く12
結局目視できるような大波は確認できず夕方まで野比の裏道あたりを散歩していました。
日本では人的被害は無かったとのことですが1960年のチリ地震では
地震発生から約22時間半後の5月24日未明に最大で6メートルの津波が
三陸海岸沿岸を中心に襲来し、142名が死亡した。
台風で増水した川を見に行った人が亡くなったというニュースを見る度にバカだなあと思う。
自分がそんな事にならないよう気をつけねば。



(現在8位)
励みになります。ありがとうございます。


スポンサーサイト

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真






朝(ってもう昼でしたが、、)起きてニュース見て驚きでし!
昨日の地震は知っていましたが、、

小網代も一時は50cmくらい潮位が上がり
湾内が川のようになったそうですが、
オリビアを初めフリート艇には被害は無かったようです。

KYCのライブカメラが一時見られなかったのは
クラブハウスの1階の機材を一時的に
2階に退避させたからだったみたい。

TVでは東北地方で岸壁を洗うほどの高潮位も
観測されたようですが、終わってみれば
何事も無く先ずはやれやれでしたね?

これですか?ムーンロード。
何でiPhoneの画像がPCでも見られないのだろう?

【2010/03/01 01:20】 URL | セニョール #7.V/QXFA[ 編集]
ほんとにこんなところを歩いていたのですね。 そりゃTLでみんな心配するワ。  
次からは(ないことを祈りますが)もっと遠くて高いところに逃げてくださいね。  津波を見に行く・・なんてタイトル見るとびっくりしますから。
【2010/03/01 03:31】 URL | KOINOBORI #ga1cPeFw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.