fc2ブログ



100109野比夕陽1
今日(2010.1.9)午後四時半、火力発電所のトンネルを出て海が目に飛び込んで来るところ。
(2巻114頁を逆の視点で)

100109野比夕陽2
海がピンクパール色に染まる。(特別な色調調整は施していません)

100109野比夕陽3
1月3日の夜、NHKで「ふしぎがり~まど・みちお 百歳の詩~」という番組を観ました。
百歳になっても毎日、日常の何かに発見や感動を持つ
まどさんの数々の何気ない言葉に感動しました。

 「ぼくは夕日を見るのが好きなんです。
 夕日は、今日という日の死なんですよ。
 ぼくらがぼくらの死を迎える日に、
 慌てふためかないように天が与えてくださった練習なんです。」


再放送は1月30日(土)午後3時55分~4時44分 NHK総合。

100109野比夕陽4
明日、1月10日(日)朝6:30からの、おんべ焼きの準備が整っていました。

100109野比夕陽5
灰になる前にしっかりとこの世を見ておくんだ。

100109野比夕陽6
今日も穏やかで平和な一日でありました。



よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
click→(現在12位)
励みになります。ありがとうございます。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「川崎大師」



スポンサーサイト








いいストーリーですね。 じんとしました。
以前受賞された連作はすごかったけど、ちょっと悲しかった。
今日のはなにか「覚悟」のようなものが心に芽生えます。 悔いがないように生きられたら幸せなんだと。
【2010/01/09 22:02】 URL | KOINOBORI #ga1cPeFw[ 編集]
同じ夕陽を宮川公園から撮っていましたが、
少し見る角度が違うだけなのに宮川からだと
4枚目の写真の左にある伊豆の山の上に沈んでいきました。

今日は一日暖かかったですね?

三浦海岸駅から三崎口駅にかけての道では
もうチラホラと河津桜も開花していました。

【2010/01/09 23:38】 URL | セニョール #7.V/QXFA[ 編集]
燃えるような洛陽が眩しいぃー!
野比と久里浜と同じ日ですね。

今日、久里浜の方でのおんべ焼き行って来ました。
自分ちの松飾、焼いてもらいました。

両目の入った達磨、今年はどんな1年になるのでしょうか。。。
【2010/01/10 14:16】 URL | Y.K #99DFA69w[ 編集]
そうか、冬の野比海岸では、火力発電所のトンネルを抜けると
夕日の海が目に飛び込んで来るのですね。
眩しそうだけれど、機会をみつけて走ってみたいコースです。

1/3夜のまどさんの番組、私も義母と一緒にふしぎがりながら観ていました。
夕日についてのまどさんの言葉、夕日を前にしていつも感じている安堵に似た気持ちに
名前をつけてもらったようで、不思議な感動を覚えました。

おんべ焼きも見にいきたいですが、問題は超臆病な痩せ犬です。

これからもブログ楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
【2010/01/11 07:28】 URL | saltyspeedy #jH9yDGpI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


今年も行って来ました、久里浜のおんべ焼き。 我が家に飾っていた、松飾も焼いてもらいました。 神主のご祈祷の後、一斉に火が放たれました。 無病息災を願い、今年は良き一年になる様に願うばかりです。 Y 's Cafe【2010/01/10 14:18】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.