FC2ブログ



上総湊海岸1
2009.10.12、上総湊海岸。
とても広々としていて静かな素晴らしい海岸でした。
ここは海水浴場なので夏は海の家も並ぶのでしょうが
今はBBQ客すらいず、釣り人だけがポツリポツリと竿を振っていました。



上総湊海岸2
富津方面。
山の上の白い塔のようなものは…

上総湊海岸3
東京湾観音
ここもいずれ行ってみよう。

上総湊海岸4
振り返れば対岸の我が町久里浜の火力発電所の3本煙突が。
これはかなりのズームなので大きく見えますが肉眼では遠く小さい。
直線距離にすれば約15km。
新宿から吉祥寺ぐらいの微妙な距離です。
帰る場所が見えているというのはなんとなく安心。

091012上総湊のおばあちゃん1
午後4時頃。
右側の老婆のシルエットが、この鄙びた海岸に合っていいなあと撮っていると
このおばあちゃんがすごいスピードでこっちに向かって歩いてくるのです。
おこられるのかも!?と身構えていると

091012上総湊のおばあちゃん2
右手に持った、この根付きのワカメがいくらでも落ちているので、おいしいから持って帰りなさい。ということでした。ほっ。
それにしてもこのおばあちゃん、顔に刻まれたしわの数とその深さがあまりに見事なので
「おばあちゃんお歳いくつ?」と尋ねると
「当ててみな」と言うので、感じたままに
「95歳」と答えると
「当たった!」と少し驚かれていました。
自分だって驚きました。95歳にしては目も耳も口調もはっきりしてるし
腰も全然曲がってないし、歩く足取りの確かさ早さがすごい。
こういう野生の地のものを、ずーっと食べ続けていたからなのでしょうか。

091012上総湊のおばあちゃん2.5
上総湊の駅に降りた時に撮っていた時刻表。
ほぼ1時間に1本。(赤地の特急はフェリー乗り場のある浜金谷には止まりません)
16:18に乗ろうと急いでいた時に、おばあちゃんと遭遇してしまい間に合わなかったのです。
でもおばあちゃんのせいにしてはいけない。
いつも余裕を持って行動しない自分が悪いのだ。
16:18に乗りそこなったおかげでこんな夕景が撮れたのですから結果オーライなのでした。
(exifの時間は10分近くすすんでいました)

091012上総湊のおばあちゃん3
駅に向かう途中、またおばあちゃんとすれ違いました。
みかんという獲物が増えていました。
後ろ姿だけでもわかるでしょ?
このかくしゃくとした力強い足取りと凜とした生命力が。
お元気で。

上総湊(了)

上総湊(1)
上総湊(2)
上総湊(3)

よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
click→(現在15位)
励みになります。ありがとうございます。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「カバン犬」

スポンサーサイト



テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真






予想にたがわずよい所でしたね。上総湊。
おばあちゃんがいいお顔されてます。
それに海岸が駅の目の前!

東京湾観音へは××年前、小学校の臨海学校で登りました。
大貫方面から海岸を歩き、ハイキングコース(登山道?)を
登ったような気がします。
【2009/10/24 00:13】 URL | saltyspeedy #jH9yDGpI[ 編集]
僕も最近房総よく行きます。
shuさんのお写真の雰囲気がよくわかります(笑)
ところで、saltyspeedyさんのコメを見て驚いたのですが・・・
今月のとある日に、大貫から金谷まで踏破したのですが、その際
に東京湾観音の脇を通り過ぎました。
が、国道から1.5㎞も離れていたために諦めた次第です。
それを小学生が・・・
学校の教育とはいえ、すごいですね!
【2009/10/24 00:25】 URL | kudo #-[ 編集]
おばあちゃんの後姿、ひざも腰ものびていて、肩から腕もまっすぐ下りていて、その御年には見えません。 「あたった!」というときの相手の顔を楽しんでいるのではないかしら。 日々を元気にエンジョイしている人の顔です。
【2009/10/24 07:28】 URL | KOINOBORI #ga1cPeFw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.