隠れ里、子安の里1
子安の里。軽部氏によって開かれた集落とか、平家の落ち武者の子孫によって開かれた里とも言われている、隠れ里のような集落。

隠れ里、子安の里2
子安名物、無人の直売所。

隠れ里、子安の里3
「ピイマン1ケ7円」

隠れ里、子安の里4
「子安の炭 竹炭直売所」

隠れ里、子安の里5
竹炭焼きの煙突はやっぱり竹。
煙の匂いは秋の匂い。懐かしくどこかせつない。
都会の住宅街では昔のように焚き火はできなくなったし。

隠れ里、子安の里6
「しいたけ原木あります」
立て札の上のような、いかにもクワガタがいそうなクヌギの木があちこちにありました。

隠れ里、子安の里7
子安の里。時間が止まったかのような横須賀市内の静かな山里。


詳しい地図で見る


よろしかったらクリック(1票)お願いいたします。
click→『人気blogランキング』(現在7位)
励みになります。

姉妹ブログ「顔道(かおどう)」更新しました。今日の顔は「おしゃぶり」


テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/30 00:59】 | #[ 編集]
一つ前の彼岸花の写真を拝見して「子安の里」というのはてっきり「花の国」などと同じようなところだと思っていました。
タイムスリップしたみたいです。
隠れ里のようでもありますね、どんな歴史が刻まれてきたのでしょうか。
子供たちが昆虫網持って駆け廻った夏を想像させる道ばかりですが、
頭に描く景色にはどれも昔懐かしい格好の子供しか出てきません(笑)。
【2008/09/30 03:17】 URL | れい #-[ 編集]
お花もピーマンもなんと安いこと!廃車の傍でヒガンバナが少しでも綺麗に見せようと頑張って咲いてるんですね。
【2008/09/30 11:37】 URL | s-hiro #EQjxnYZ.[ 編集]
何回も行きました。子供達にもこういう所を
見せておきたくて、子供会やクラス遠足などに
推薦して歩きました。春先が多くて、秋の
景色は初めてです。

湘南国際村が出来る前の事ですが、大好きな
場所でした!!
【2008/10/02 00:46】 URL | せつこ #-[ 編集]
子安の里、懐かしいところです。
こころ癒される風景です。
そして写真が詩そのものですね。
美しい画像をありがとうございます。



【2008/10/02 16:07】 URL | たつのおとしご #pNZI.PF6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © <2004> 三浦半島デジカメ便り, All rights reserved.